Back
Featured image of post 結婚式を挙げました

結婚式を挙げました

挙げるまでに何をするのか参考になれば

式を挙げました

昨日、2022年2月5日に無事に結婚式を挙げることができました。
コロナ禍の影響で、プロポーズをして籍を入れてから、2年弱かかったので、本当に無事終えることができてホッとしてます。

私たちは、レストランウェディングという形式で式を挙げました。
もちろん最初からレストランウェディングにしようと決めていたわけではなく、いろいろ考えてこの形式にしたので、今後結婚式を考えている人向けに、どんな感じで決めたのか雰囲気伝わればと思います。

会場の探し方

式場探しは雑誌を見たりもしてたのですが、まずはフェアみたいなのに行ってみました。
会場にいろんな式場のプランナーさんがブース構えてて気軽に相談できたり、奥のステージでモデルさんがウェディングドレスを着てファッションショーをしてたり、来るだけでもいろいろ楽しいです。

フェアといろいろ調べてみて、結局3つの式場の見学に行きました。

  1. ホテルと併設されているタイプの式場
    よくある大きなホテルの中にチャペルとか宴会会場とかが入っているタイプです。
    3つのタイプの中で、一番厳かそうな感じで式後も会員になっていれば系列ホテルが割安で利用できるみたいな特典があったりしました。

  2. ホテルと式場が一体型のタイプ
    1に比べると、式場の方がメインとなっているタイプで、式をする人が優先的に宿泊できる施設が併設されているタイプです。
    ウチの親戚が以前このタイプを利用していて、1フロアで受付とか披露宴が完結できるタイプです。

  3. レストランで式ができるタイプ
    その名の通り、普段は景色が映えるところにあるレストランなんですが、レイアウトを変更して式場と披露宴を一緒に1つの会場でできるタイプです。
    元がレストランなのでご飯が間違いなく美味そうなやつです。

気力が許す限りタダで肉を食え

私たちは3会場を見て決めたのですが、どの会場に見学行っても3時間くらいみっちりと紹介されます。
なので1日に複数入れたり、毎週入れたりすると結構疲れます。すぐに決める必要がなければ月1-2くらいの頻度で行くのがいいのかなと思いました。
で、いけるなら数多く行った方がいいです。意味わからんくらい美味い肉とかデザートを初回見学の時は無料で食べさせてもらえました。

会場選びの決め手

私たちはレストランウェディングに決めました。
決め手は2つあり、値段気楽さでした。

①値段
やっぱりレストランウェディングは普通の式場で挙げるより半分~1/3くらい見積が安かったです。
特に、見積してもらうときから、式場系だと最低金額での見積もりだったのが、レストラン系の方はすべてのオプションをMAXにした場合で見積もってもらえたので金額面での予想がつきやすくて安心しました。
結果的に最終見積もMAXで見積もってもらったときより低くなったので、よくある打ち合わせを重ねるたびに費用が上がっていくということも無かったです。

②気楽さ
値段が抑えめということで、控室が仮設だったりもちろんサービスの質は式場でやるよりも落ちちゃうのかなと思ったのですが、そういったとこも含めて気楽にやれそうな雰囲気がずっとあったので、それも大きな決め手になったのかなと思います。
もちろんプランナーさんはちゃんとウェディング担当の方がいらっしゃって、最後まで手厚くサポートいただいたので、質が低いと思ったことはなかったのですが、毎回の打ち合わせ場所がレストランのテーブルだったりして気楽な感じでできたのが合いました。

決まってから式を挙げるまでにやったこと

会場が決まった後は大体6ヶ月前くらいから月1くらいの頻度で打ち合わせとか、ドレスを見に行ったりする感じです。

ウェルカムボードやギフトについてはありがたいことに、妻に頑張っていただきました。

自分は披露宴中に流すプロフィールとかエンドロールの動画作成をやりました。
探せばクリエイターさんに委託とかもできるみたいですが、iMovieとかパワポ芸で意外となんとかなりました。
ただ1つ時間かかったのが、完成した動画をブルーレイに焼くので、これはiMovieではできずに試用版のFinalCutを使って焼きました。

他には招待状のリストアップや席次の検討とかもしましたが、ここらへんはエクセル作ってプランナーさんとメールのやりとりでできたので、気軽にできました。

意外と式場で流す音楽をどれにするかが時間かかりました。選択肢が多いとどれにしよっかなーと悩みます。

当日は一瞬

1週間前くらいから毎日ソワソワしてました。何より新郎新婦でウェルカムスピーチと謝辞をする予定にしてたので、何喋ったらいいか毎日考えてました。

が、当日になったら終わりまで一瞬でした。
ここらへんもレストランウェディングで気楽にやれたから、というのもあったかもしれないです。
基本的に当日直前にリハをやって、後はプランナーさんに言われるがままに各イベントをこなしていけば、気づけば謝辞まで行って終わった感じです。
意外とフルコースの料理も全部食べれて楽しめました。

自分とみんなが楽しめるのが一番

それぞれいろんな式場の選び方があると思いますが、みんなと、自分も含めて一番楽しめるやり方を選べば良いかなと思います。
自分達が式場タイプとかホテル併設タイプ選んでたらもっと気疲れしてたかなと思います。色んな意味で気楽にそして自分も楽しめることができたので、自分達はレストランウェディングでできて本当によかったなと思いました。

今後なんかの参考になれば、幸いです。

Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy